看板づくりの職人集団が、まちに新たな文化をーアドイシグロ

アドイシグロの名物と言えば、社屋前に高々と設置されている干支のオブジェ。長野市役所から北長野へ北上する早苗町通り沿いで、市民ならだれもが知る名看板。株式会社アドイシグロは創業90年、昔から「看板屋さん」として親しまれてきた。

今年は3匹のイノシシ。これもワークショップでつくる。市民参加可能。

ところが今、この会社に異変が起きている――――――

ことの始まりは今から10年ほど前。幼いころから家族が経営するこの会社で、職人さんたちにかわいがられて育った、石黒ちとせさんが、40才で家業を受け継ぎ社長に就任したのだ。都会で塾講師をし中国にも滞在した、という畑違いの仕事をしていた彼女。ユニークな視点と斬新な発想が「看板屋さん」に新しい風を吹き込んだ。

石黒ちとせ社長

ミーティングルームがショールームへ変貌

「看板屋は下請けというイメージ。ものづくりの技術を使って新しい仕事を生み出していきたい」と石黒さんは語る。事務所のミーティングルームは、カフェのような空間に生まれ変わった。従来の看板の概念を大きく変えたオブジェのようなサイン。そして、壁材や床材、カウンターテーブル、鉄製の棚など、職人の技術に新しいセンスを生かしたショールームのような空間。社員が楽しみながら制作。こうした、社風はどう作られてきたのか・・・。

文字を切り抜いた看板がおしゃれ。鉄のオブジェも特性です。
洋風のそば屋?!と思わせる。これもミーティングルームです

古いビルを壊さずにどう生かすか・・・

就任以来、石黒さんが取り組んできたのは長野ビンテージビルプロジェクト@光ハイツだ。

光ハイツの入り口には、未来の光ハイツをイメージしたイラストを配置。夢が広がる!!

会社の敷地内にある6階建ての共同住宅「光ハイツ」は昭和53年にできたもの。長野市は高度経済成長期に人口が増え、こうした住宅がここ周辺にもたくさん建設された。ところがいま、こうした住宅が老朽化し、空き部屋も目立ち、その役目が終わろうしていた。このままだと駐車場に?!「なんとかしなければ・・・。取り壊すにも莫大な費用がかかる」と石黒さんは悩んだ。

リノベでコミュニティができ、まちづくりにまで発展

2015年、ソーシャルビジネス勉強会「エイリアンミーツ」で。株式会社スペースRデザイン 代表取締役吉原克己さんを迎えて福岡のビルストックについて学んだ。

そんな折、福岡県で古いビルを再生させた株式会社スペースRデザイン 代表取締役吉原克己さんに出会う。自身のもつ古いビルをそのままの風情を残しつつも、住む人のセンスで内装をリノベーションすることで、見事に人気の住空間へと生まれ変わらせた人物。住人がDIYでき、人が住み替わるごとにビンテージ(付加価値)がつき、家賃も上がる。話題となり予約待ちのビルも。こうした活動が福岡県の多くの若手のオーナーたちの心に火をつけた。次々と若手のビルオーナーが手を挙げ、様々な形でビルや団地のリノベーションに取り組んでいった。

福岡DIYリノベWeek を吉原さんたちが主催し、毎年多くの人たちが全国から集まってくるようになった。古い共同住宅のビルに付加価値が付き、ユニークな人材が住人となったことで、町にコミュニティができ、まちづくりにまで変化をもたらしたのだ。

 

 

 

 

 

市民を巻き込み古いビルをリノベーション

石黒さんは、何度も福岡に足を運び、吉原さんたちの協力で、長野で初めて「光ハイツ」改造計画を実行した。一般公募でアイデアを募集したり、若手社員や地元の芸術家などが、ユニークなアイデアで畳が朽ちた古いアパートをステキな居住空間へと次々と変貌させていった。その過程には、一般の市民を巻き込み、壁塗りをしたり、棚をつくったり、リノベーションのワークショップも幾度となく開催した。年々リノベーションがかない、今では半分以上の部屋が完成し、それまでの光ハイツの住人には珍しい若者も入居してきた。

ジャパニズムRC町屋をテーマにした部屋。光ハイツの一室。市民参加で天井画を描いた!
メキシコをテーマにした部屋。デザイナーズコラボも。
鉄と本をテーマにした部屋。読書会や本棚づくりのワークショップを開催した。

 

餅つき大会が地域のコミュニティをつくる

一方で、力を入れてきたのがコミュニティづくりだ。「餅つき大会」で地域の人たちに遊びに来てもらえる場も設定。光ハイツの部屋を見て回れるぐるぐるツアーも企画。イスのペイントや、タイル小物づくりなど、親子でも楽しめるイベントに市民が集まってくる。昨年は、小学校から声がかかり、ものづくり教室で60組の親子にワークショップも行った。

毎年、餅つきを決行!! お団子にしてふるまわれます。
カラフルなタイルを使ってフォトフレームづくり。

長野ビンテージビルプロジェクトは、光ハイツだけに限らず、同じ悩みを持つアパートのオーナーたちの勉強会も開催してきた。吉原さんを迎えたトークショーや、向かいに建っていた県営住宅取り壊しの「おくりビル」イベントなども。

また、今注目しているのは「鉄」だ。アーティストを迎え、指導を仰ぎ職人が技術を習得。日本の文化と鉄との関係を紐解き、ヨーロッパの店先に下がるような、おしゃれな鉄のサイン文化が生まれればと目論んでいる。木と鉄を組み合わせたイスやオブジェもなかなかのあじわい。餅つき大会では、一般市民が鉄をたたいてアクセサリーやお皿を作るワークショップも行った。

鉄ならではの曲線にうっとり。

市場をつくるのではなく、まず文化を作っていくこと

「若手の社員を育てるには、企業の社会性が大事」と石黒さんは話す。長野県中小企業家同友会で学び仲間を増やし、ものづくりの企業が集まるB-cipというグループでは、新しいアイデアで事業開発を進めている。またNPOと一緒にソーシャルビジネス勉強会「エイリアンミーツ」も重ねてきた。今まで企業があまり考えてこなかった「社会性」に注目し、お金では測れない、社会のために技術を生かし、自己有用感を社員が感じられる経営を追及している。

(文責:寺澤順子)

巨大な広告看板から、小さなものまで、多様な技術を誇る
アドイシグロのニュースレターや、光ハイツをめぐる長野ビンテージプロジェクトの情報誌など、事務所でゲットできます

アドイシグロ 〒380-0811 長野県長野市東鶴賀町30 Tel.026-233-2105 Fax.026-232-1066

 

ナガクルは国連が提唱する「持続可能な開発目標」SDGs(エスディージーズ)に賛同しています。この記事は下記のゴールにつながっています。