使い道がわかる! 赤い羽根の募金「ながの推し活プロジェクト」24年3月末まで

あなたが共感した団体やその活動を推そう! 選択して募金するしくみに注目

ながの赤い羽根共同募金では、毎年1月から3月まで、活動を選んで募金するキャンペーン「ながの推し活プロジェクト」が開催されています。

今回は、居場所づくりが2つエントリーされています。

赤い羽根の募金で、クラウドファンディングのような仕組みで募金できる。自分が寄付したお金が、どの団体でどんな活動に使われているのか、一目瞭然です!

誰でもホッとできる居場所「みんなの基地」を推そう!

毎週月曜日10時から17時まで、上伊那郡箕輪町でみんなの居場所「みんなの基地」を開いています。おもちゃの無料レンタルやリユース品の配布、昼間は不登校の学習や遊び場に開放。月に一回の子ども食堂には毎回50人が参加。さまざまな団体と連携して生活困窮者支援にも取り組んでいます。

高大生だから出会える! 天空の食農体験を推そう!

「天空の里 いもい農場」は、14世帯25人(高齢化率56%)の限界集落、長野市芋井広瀬地区で、遊休農地・田んぼ・りんごの木を借り受け、子どもからシニアまで、地域を超えた 幅広い世代を対象に、農育・農業体験を毎年行っています。2022年度は1035人(中高大生が42人)参加がありました。