文化祭でSDGsを学ぶ~市立長野中で~

多くの学校で例年とは違う形態で文化祭が実施されている中

長野市立長野中学校では、全校生徒参加で

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)を学んだ。

8月27日、延期されていた璃翔祭(非公開)内で、生徒会企画として

Let’s play SDGs と題し

次の3テーマが用意され、外部の専門のファシリテーター先導でスタート。

SDGs地方創生(カードゲーム)・SDGs2030(カードゲーム)・

SDGs寄付の教室®(ワークショップ)

こちらを発案したのは生徒会役員のひとり。

昨年参加した、長野市内の中学校生徒会役員が集まる

「生徒会サミット」で、他校がSDGsを勉強したことを知り、

自身の学校でも実施したいと企画。

職員会、生徒会と説得し、他の生徒会役員と共に内容を練り

今回の開催にこぎつけた。

「SDGsというものを知ってもらい、

考えるきっかけになって欲しい」

各班のメンバーは学年が混合。
 
 
SDGs地方創生、SDGs2030は、各班メンバー同士のコミュニケーション及び
他の班メンバーとの交渉しながら、
地方創生に取り組む自治体や、
社会課題の解決を目的としたNPO・NGO・ソーシャルベンチャーの
「行政と市民による協働」を体感しながら、
地方創生がうまくいっているケースと
そうでないケースの違いや、課題などは何かを理解していた。

SDGs寄付の教室®は、発表を聞き意見を交換しながら、

寄付について理解することのみならず、

「自らの多様な価値観に基づいて、寄付先を選ぶ」ことと

「楽しみながら寄付の成功体験をすること」を学んだ。

3時間30分と長時間にも関わらず、

終了後は笑顔の生徒が多いのが印象に残る。

SDGs地方創生 に参加した生徒の感想を一部紹介する。

「最初は協力することが少なかったが、

後半、協力することが大切だということがわかった」

「くやしい!あまりにも、

自分が今まで地域に貢献していなかったことを

はっきり思い知らされた」

「もう一回、このカードゲームに参加してリベンジしたい!」

「地方創生が難しいということがよくわかった」

「みんなでワイワイ楽しかった中、

SDGsが自分ごとにできたことが良かった」

「今まで人にお願いをせず、自分ひとりでするタイプだったが、

考え方を変え、人と一緒に活動する」

「今日のこの学びは、文化祭らしい活動でした。

強化学習にも入れいていきたい」

とは、副校長の感想。

楽しみながらも、課題等を体感できた中学生。

今後の活動に大いに期待したい。

(文責:ソーシャルライター 野菜ソムリエプロ:増田朱美)

ナガクルは国連が提唱する「持続可能な開発目標」SDGs(エスディージーズ)に賛同しています。

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